スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

 ホーム > 情報提供施設 > 点字図書館 > 点字図書館だより > 第58号(R3.5.20) > 

3 インフォメーション

点字図書館だより

ここから本文です。

3 インフォメーション

◆ 見えない・見えにくい人のための福祉機器展in北九州  ミニ展示会のお知らせ(事前予約制)

  

       従来の規模での福祉機器展の実施が難しい状況から、令和3年度は年3回の予定でミニ

 展示会を行います。

  1回目のテーマは「ハイテク機器関連」です。

  視覚を補う最新機器の展示を予定しています。

 

   日時 5月23日(日) 10時から16時まで(10時から1時間ずつのコマに分けて6コ

              マとします)

   会場 東部障害者福祉会館 研修室6AB

   定員 1コマ3組の先着順(1組ガイドヘルパーを含め4名まで)

     申込み・問い合わせ 

   北九州市身体障害者福祉協会(担当 松本)まで 電話093-883-5555

 

 【お申込みの注意事項】

  今号が発行される前に受付は開始されており、申し込みの時点で定員に達している場合が

  あります。

  今年度、他2回の開催を予定しておりますので、今回参加できなかった方は次回展示会へ

  お申込みください。

 

 【ご来場にあたっての注意事項】

  ・全員のマスク着用を義務とさせていただきます。

  ・入室時には検温と手指消毒をさせていただき、高熱の場合は入場をお断りすることがあ

   ります。

  ・予約は1コマごとに時間で管理しております、必ず予約のお時間前にご来場ください。

  ・室内換気と消毒のため、お話途中でも定時で退室のお声掛けをさせていただきます。

 

◆ テレビ・デイジーのご紹介

  

 皆さんは「テレビ・デイジー」のことをご存じですか。「シネマ・デイジー」については、当館を通して、他館から借りられる方も多く、ご存じの方も多いかと思います(「シネマ・デイジー」に関することは、後述の記事を参照)。

 「テレビ・デイジー」とは、日本点字図書館が、2016年10月より開始したサービスで、NHK(日本放送協会)の許可を得て、音声解説の付いたテレビ番組を主音声とともに録音したものです。映像を見ることはできませんが、テレビ番組の主音声と音声解説を同時に聞くことができるデイジー編集されたCD図書なので、お手持ちのデイジー再生機で楽しむことができます。

 現在、200タイトルを超え、「エール(連続テレビ小説)」「真田丸(大河ドラマ)」「少年寅次郎(土曜ドラマ)」など魅力ある様々な番組を取り揃えています。

 今までNHKの番組に興味があったけれど見ることができなかった方など、ぜひこの機会に、「テレビ・デイジー」を利用してみませんか?

 

※ご利用されるには、日本点字図書館への登録が必要です。提供方法はCDでの貸し出しかSDカードへのダウンロードのみとなります。利用されるご本人が、直接お申し込み下さい。

 

 ★【お申し込み・お問い合わせ】

  日本点字図書館 図書情報課貸し出し担当

  電話 03-3209-2442

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する