スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

 ホーム > 情報提供施設 > 点字図書館 > 点字図書館だより > 第72号(R8.1.20) > 

8 こんな本を選んでみました!

点字図書館だより

ここから本文です。

8 こんな本選んでみました!

 ひとつのテーマを決め、それに関連した図書を「サピエ図書館」から選んでみました。今年(2026年)の干支は午です。「午(馬)」には200種類以上の品種があり、主に軽種、中間種、重種、ポニー種、在来種に分類されているそうです。今回のテーマは、「軽種の中の競走馬・サラブレット」。小説を通して、競走馬の醍醐味を味わってみませんか。    

(担当:三木)

 

(1)「黄金旅程」

馳 星周 著

集英社 2021年12月出版

製作館:日本点字図書館 デイジー 全1巻(12時間49分)

完成日:2022年2月1日

内容:引退した競走馬の牧場を営む男は、気性が荒く、誰もが手を焼く馬に超一流の素質があると確信していた。北海道を舞台に、競走馬に未来を託す人々を描く。 


(2)「ザ・ロイヤルファミリー」

早見 和真 著 

新潮社 2019年10月出版

製作館:川崎市視覚障害者情報文化センター デイジー 全1巻(17時間)

完成日:2021年6月2日

内容:成り上がった男が最後に求めたのは、馬主としての栄光。だが絶対王者が、望みを打ち砕く。誰もがもう無理だと思ったが、夢は血とともに子へ継承されて行く。競馬をテーマにしたエンターテイメント巨編。『小説新潮』連載を単行本化。第33回山本周五郎賞受賞作。

 

(3)「天翔る」

村山 由佳 著

講談社 2013年3月出版

製作館:名古屋ライトハウス情報文化センター デイジー 全1巻(11時間26分)

完成日:2013年5月2日

内容:天に向かって走る。ただ一途に、光を求めその牧場には、かけがえのない何かを喪った人たちが集まっていた。 傷つき居場所を失った一人の少女が、馬と出会い、その才能を開花させてゆく。 ひたむきに生きる人々の間に紡がれるたしかな絆と、命の輝きを描き出す感動の長編小説。

 

(4)「風の向こうへ駆け抜けろ」

古内 一絵 著

小学館 2014年1月出版

製作館:岩手県立視聴覚障がい者情報センター デイジー 全1巻(11時間58分)

完成日:2014年12月28日

内容:寂れた地方競馬の厩舎に配属された新人騎手の瑞穂。彼女の真摯な姿勢と懸命の努力で、厩舎の人々の心は徐々にひとつになっていく…。地方競馬を舞台に繰り広げられる、はみだし者達の熱い闘いと優しい愛の物語。

 

(5)「銀色のステイヤー」

河崎 秋子 著

KADOKAWA 2024年7月出版

製作館:日本点字図書館 デイジー 全1巻(9時間2分)

完成日:2025年3月

内容:北海道で幻の三冠馬を父馬に持つ仔馬。牧場長はその性格の難しさに課題を感じてい

た。仔馬は順調に戦績を重ねていくが、大事なレースで運命が急転し…。

 

(6)「競馬シリーズ」

ディック・フランシス 著

①「大穴(競馬シリーズ 4)」

早川書房 1967年出版

製作館:日本点字図書館 デイジー 全1巻(12時間35分)

完成日:2001年4月

内容:探偵社の調査員は脇腹にくいこんだ弾丸のおかげで生き返った。傷が癒えるとともに競馬界にうごめく黒い陰謀に敢然と挑戦していく。


②「利腕(競馬シリーズ 18)」

早川書房 1981年出版

製作館:日本点字図書館 デイジー 全1巻(16時間35分)

完成日:2001年2月

内容:騎手生命を断たれた主人公が、競馬界専門の有能な調査員として事件を解決していく。英国推理作家協会賞受賞。

★ほかに、本命(競馬シリーズ1)~矜持(競馬シリーズ44)までをデイジー図書でお楽しみ頂けます。

 

※ご希望の媒体での製作状況等につきましては、どうぞお気軽にお問合せ下さい。

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する