福岡県知事表彰受賞おめでとうございます
令和7年10月30日(木)、春日市(かすがし)のクローバープラザにおいて福岡県社会福祉大会が開催されました。
この大会の式典では、地域で活動するボランティアや社会福祉施設従事者などの表彰の他、長年の活動の功績に対する障害のある当事者への表彰も行われます。
今大会でこの度、福岡県知事表彰(心身障がい者自立更生者)を、北九州創声会の橋内巖(はしうちいわお)さんが受賞されました。
橋内さんは、平成25年在職中に喉頭がんが発覚し、喉頭摘出手術を受け言語障害になりました。
手術により声を失ってしまいますが、入院中に喉頭摘出者の発声訓練教室に参加し、そこから習得の難しい食道発声による発声方法を習得するために長年努力を続けられました。現在は北九州創声会の会長として創声会をリードしながら、北九州市からの委託事業である音声機能障害者発声訓練事業で発声訓練指導者として同じ言語障害のある人の社会参加推進のために尽力されています。また、障害者相談員として、障害のある人と地域・行政とのパイプ役として活動を続けるなど、多方面にわたりご活躍されています。
橋内さん、この度は栄えある受賞、誠におめでとうございます。
今後ますますのご活躍を心から祈念申し上げます。




