スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

 ホーム > しんしょう協会について > 第73号 > 

社会資源紹介コーナー~つなぐ、つながるために~

しんしょう協会について

ここから本文です。

社会資源紹介コーナー~つなぐ、つながるために~

式典参加者集合写真

北九州盲ろう者支援サークル ひまわり 祝! 創立20周年

 

 令和6年3月20日(水・祝)に、小倉北区にある小倉リーセントホテルにて『北九州盲ろう者支援サークル ひまわり』の創立20周年記念祝賀会が行われました。

祝賀会当日の参加者は、支援者や盲ろう者、その家族など総勢31名。小倉リーセントホテルの美味しい食事をゆっくりと味わいながら、20年という長い時間の中の思い出に改めて浸ることができました。


祝賀会記念品(災害用ホイッスル等)写真

 祝賀会終了後は、散策を兼ねて近くの八坂神社に行きました。当日は、まだ肌寒かったのですが、天気に恵まれ、八坂神社までの道のりをとても気持ちよく感じることができました。

また、20周年記念品として、会員手作りのキーホルダーが付いた防災用ホイッスルが参加者に配られました。万が一の災害時や平常時でも身の危険を感じて周りの人からの助けが必要な時などに使ってほしいとの思いで選んだ記念品です。


手書きでの会話の様子の写真

 『北九州盲ろう者支援サークル ひまわり』は、平成15年4月に創立されました。北九州市の派遣制度である『盲ろう者通訳・ガイドヘルパー』養成講座の第1回目の修了生達が中心となって立ち上げたサークルです。

 スタート当初の会員数は30名でした。今でも創立当初のメンバーも多く在籍していて、新しく入会した会員含め21名の会員がいます。


 毎週月曜日10:00~13:00の間で、北九州市立東部障害者福祉会館にて『ひまわり会(交流の場)』を行っており、盲ろう者の『集いの場』となっていて、情報提供や情報交換、点字や手話の勉強会などを行っています。また、料理交流会やバスハイクなど年に数回『交流会』も行っています。

 新型コロナウイルスの感染拡大でここ数年間は活動も自粛していましたが、昨年度より徐々に行事も増やしてきていて、会員も盲ろう者も日々楽しく交流をしています。

 サークルはいつでも見学できますので、関心のある方はぜひご参加ください。


ここまで本文です。

印刷用のページを表示する