北九州、再発見!!~ユニバーサルな観光スポットを♪~
九州鉄道記念館
北九州市門司区のJR門司港駅近くにある『九州鉄道記念館』。
今回は、九州で活躍した名車両9台が展示されている『九州鉄道記念館』の広報担当者にお話を伺いました。
九州鉄道記念館の本館は、2階建てのレンガ造りとなっていて『旧九州鉄道本社屋』として1891年に建てられ、国の登録有形文化財にもなっている建築物です。大変歴史のある建物ですが、建物の中の階段には手すりが設置してあり、エレベーターも1基設置してあります。1階入り口部分の案内板には点字表記もされています。
1階フロアには、運転シミュレーター(有料 1回100円)があり、ここではCGではなく、実写の景色を楽しみながら運転の体験ができます。また、そこに居ながら九州一周を体感できる『九州の鉄道大パノラマ』コーナーでは、九州の人気列車の模型が、さっそうと走っている様子を体感することができます。
2階フロアには、九州鉄道の歴史や歴代名列車のヘッドマークなどが展示された常設展示コーナーや、季節ごとに開催される企画展示コーナーがあります。展示されているものは、一部、見るだけではなく触れることができるそうです。
本館から出ると正面に車輌展示場があり、駅のホームに立っているような雰囲気の作りになっています。ここでは、日本初の国産貨物機関車9600型(大正11年製造)や「さくら」「みずほ」などで使用された第二世代のブルートレイン14系寝台車(昭和47年製造)など9台が展示されていて、車内見学ができる車両があります。段差があったり、通路が狭かったりしますが、当時の様子をそのまま感じることができます。
ミニ鉄道公園では、1周130mのレール上をミニ列車に乗って出発させたり、停止させたりと自分で操作することができます。(1台につき1回300円)
身障トイレは、中央ゲートと本館に1箇所ずつあります。授乳室もあるのでスタッフに声をかけてください。
歴史的な施設のためハード面は全てがバリアフリーではありませんが、お手伝いが必要な方は、声かけしていただければスタッフが対応していただけるということでした。
九州鉄道路線の出発点『九州鉄道記念館』に、ぜひ行って楽しんでみてください。
お問合わせ先:
九州鉄道記念館
電話 093-322-1006 FAX093-332-7233
URL http://www.k-rhm.jp