スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

 ホーム > しんしょう協会について > 

北九州市身体障害者福祉協会の事業の紹介㉖

ここから本文です。

北九州市身体障害者福祉協会の事業の紹介㉖

地域普及啓発事業

 

 障害があってもなくても、住み慣れた地域で、自宅で生活を続けていきたいという思いは、皆さんお持ちのはずです。その場所で自立した生活を続けていくためにはいろんなサービスを利用していくと思います。

 サービスを利用する人の不安、サービスを提供する事業所のさまざまな不安を、少しでも取り除くお手伝いができたらという思いで立ち上げた事業が、『地域普及啓発事業』です。

 これまで『ストーマケア研修会』、『喉頭摘出者の支援者向け研修会』、『視覚障害者の支援者向け研修会』を開催してきました。対象者は介護保険サービス事業所の介護職員や看護職員。たくさんの事業所の方に参加いただきました。また、講師は当事者や歩行訓練士、ETナース(人工膀胱・人工肛門のケアを専門領域とする認定看護師)といった方を迎え、専門的な知識や実践、また、支援や配慮が必要な当事者からの話を中心とした内容の研修会を主とした事業に取り組んでいます。

 また、研修会に参加することによって、知識や技術を身に付けるだけではなく、研修会をとおしてサービスを提供する側の横のつながりも作っていっていただければと思っています。

 今年度も、研修会を開催予定しています。開催内容や日程については下記センターまでお問い合わせいただくか、当協会のホームページをご覧ください。

 

お問合わせ先

北九州市障害者社会参加推進センター

〒804-0067

北九州市戸畑区汐井町1-6 ウェルとばた6階

電話:093-883-5554 FAX:093-883-5551

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する