スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

 ホーム > しんしょう協会について > 

北九州市身体障害者福祉協会の事業の紹介㉑

ここから本文です。

北九州市身体障害者福祉協会の事業の紹介㉑

聴覚障害者生活支援事業(盲ろう者通訳・ガイドヘルパーの派遣事業)

 

 当協会では、聴覚障害者情報センターで、北九州市に居住もしくは市内にお勤めの盲ろう者(視覚、聴覚ともに1・2級の方)を対象とした、『盲ろう者通訳・ガイドヘルパーの派遣事業』を行なっています。

 『盲ろう者通訳・ガイドヘルパー』は、病院に行きたいのに一人では行けない(継続的な場合を除く)、買い物に行きたいなどといった時に、移動やコミュニケーションの支援を行ないます。北九州市聴覚障害者情報センターでは、盲ろう者から依頼があった場合に、ヘルパーを調整・派遣することにより、移動等の支援を行なったり、社会参加の推進を図っていくことを目的にしています。

 活動の時間は9:00~17:00。1回の派遣時間は4時間までとなっていますが、時間外、日曜・祝祭日、緊急時については可能な限り対応しています。

 事前に登録が必要となっています。詳細については、北九州市聴覚障害者情報センターまでお問い合わせください。

 

お問合わせ先

 北九州市聴覚障害者情報センター

 北九州市八幡西区黒崎三丁目15-3 コムシティ5階

 TEL:093-645-1216 FAX:093-645-3335

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する