スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

 ホーム > しんしょう協会について > 

北九州市身体障害者福祉協会の事業の紹介⑱

ここから本文です。

北九州市身体障害者福祉協会の事業の紹介⑱

ひとみらいプレイス連携事業(北九州市立西部障害者福祉会館)

 

 『北九州ひとみらいプレイス』をご存知ですか?

 これは西部障害者福祉会館が入居するコムシティ内にある北九州市の市関連施設などから構成されている、“人づくり”という共通の目的を持った、11施設の複合施設の総称のことです。

 この北九州ひとみらいプレイスに北九州市立西部障害者福祉会館も属しており、社会参加支援事業として、合同でイベントなどの企画に取り組んでいます。

 過去の取り組みの中では、現役世代を対象に、仕事帰り等に気軽に参加して、学んでいただけるように企画している「気ままにセミナー」で、『聴覚障害者にやさしいマナーとコミュニケーション』を実施しました。また、自己実現の促進、地域社会の活力向上などに活かされるような学びの機会を提供している「北九州市民カレッジ」では、『障がいのある人への支援について』・『音楽を通しての交流』・『藍染めで共に作る』といった内容で実施してきました。また、西部障害者福祉会館開館記念文化祭の『であい・ゆめ広場』も、ひとみらい交流ウィークの実施期間中である11月上旬に開催しました。

 すべての人が一緒になって何かに取り組むことができ、「参加してよかった」とみんなが思っていただける、そんな人と人との懸け橋になれるようにと、取り組んでいる事業です。

 また、28年度もさまざまな合同企画を計画しています。詳細について知りたい方・興味のある方はぜひご参加くださいね。

 

 問い合わせ先

 北九州市立西部障害者福祉会館

 住所:八幡西区黒崎3丁目15-3 コムシティ5階

 電話:093-645-1300  FAX:093-645-1600

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する