スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

 ホーム > しんしょう協会について > 

北九州市身体障害者福祉協会の事業の紹介⑰

ここから本文です。

北九州市身体障害者福祉協会の事業の紹介⑰

交流会事業(北九州市立点字図書館)

 

 点字図書館では点字、録音図書の製作及び貸出事業、ボランティア養成研修事業、情報支援事業、交流会開催事業を実施しています。

 今回はその中の交流会開催事業について紹介します。

 この事業は、図書館利用者、音訳・点訳ボランティア、図書館職員が集い、交流並びに親睦を深め、より利用しやすい点字図書館づくりを目的としています。

 年1回の開催で、毎回皆様のご意見をもとに日程・内容等を検討して実施しています。

 利用者の皆様から、「日頃外出することが少ないので、いろいろなところに行ってみたい」「職員やボランティアの方々とお話しする機会がほしい」、ボランティアの皆様からは「点訳・音訳図書をどのように楽しまれているのかお聞きしたい」などのご意見を頂きます。

 ここ数年、室内での交流会を実施していましたが、今年度は、リフトバスを利用して門司港(もじこう)に行き、海峡ドラマシップの見学、レストランでの食事の後、希望コースにわかれて、門司港レトロを散策するという内容でした。

 お天気にも恵まれ、行く先々で皆様とお話しをしながら、交流が図れたようです。

 さて来年度はどんな企画になるのでしょうか。

 今まで参加したことがない方も交流会に参加して、ぜひ声を聞かせてください。

 

詳細については北九州市立点字図書館までお問い合せください。

問合せ先

 北九州市立点字図書館

 住所:八幡西区黒崎3丁目15-3 コムシティ5階

 電話:093-645-1210  FAX:093-645-1601

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する