スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

ここから本文です。

吃音(きつおん)ってなんだろう   

 北九州言友会

 金子(かねこ) 哲弥(てつや) 氏

 

私達、北九州言友会は吃音者のセルフヘルプグループです。言友会は全ての都道府県には有りませんが、全国各地に存在し、NPO法人全国言友会連絡協議会の一会員として活動しています。吃音(どもること)には、大きく分けて、連発(ぼ、ぼ、ぼくは)、難発(・・・ぼくは)、伸発(ぼーくは)の3つのパターンがあります。吃音の原因は、まだ良く分かっていません。また、治療法も確立されていません。吃音者は全人口の1%いると言われています。そうなると、日本には約130万人、世界中には約7000万人の吃音者がいることになります。昨年の7月には広島市で吃音の世界大会が開催されました。吃音の状態は人それぞれで、吃音の軽い重いと悩みの程度が比例しているわけでもありません。重い吃音がありながらも、前向きに話をしている人もいますし、人が聞いても吃音と分からないくらい話ができるのに悩んでいる人もいます。日常生活や、就職、就労においても吃音者は苦労することが多いです。

吃音に関する映画やテレビドラマも数多くあります。アカデミー賞を受賞した映画「英国王のスピーチ」では、吃音者である英国王ジョージ6世の実話を基にしています。最近は漫画を原作とした映画「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」が公開されました。ドラマでは福山雅治さんが出演した、吃音のある若い女性が主人公のドラマ「ラヴソング」があります。また、吃音のある有名人も多数います。日本では元総理大臣の田中角栄さん、アナウンサーの小倉智昭さん、作家の重松清さんなどがいます。世界では、ジョージ6世以外にも、女優のマリリン・モンローさん、俳優のブルース・ウィリスさん、ゴルフのタイガー・ウッズさん、サッカーのハメス・ロドリゲスさんなどが吃音者です。

北九州言友会の活動は主に毎月第二土曜日の18時半から20時半まで、ウエルとばた6階の北九州市立東部障害者福祉会館で例会を行っています。例会の内容は近況報告などのスピーチが主ですが、新しい参加者が来た時は吃音の悩みを聞いてアドバイスも行っています。また、レクレーション活動や、各地言友会主催の九州大会や全国大会にも参加しています。吃音で悩んでいる人がいたら、北九州言友会の例会に参加することをお勧めします。ウエルとばた6階でお待ちしています。

 

北九州言友会 金子 哲弥氏
例会の様子①
例会の様子②

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する

ここからページナビゲーションです。

集う (障害者福祉会館)

ここまでページナビゲーションです。

ここからサブコンテンツです。

ここまでサブコンテンツです。