スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

 ホーム > 情報提供施設 > 点字図書館 > 点字図書館だより > 

1 点字図書館からのお知らせ

点字図書館だより

ここから本文です。

1 点字図書館からのお知らせ

◆ はじめまして

  はじめまして。古庄と申します。小関の代替職員として、4月から勤務させていただ

 くことになりました。

  前職、前々職と公共図書館に勤務しておりました。

  読書は読むスピードがあまり速くないので多く読めませんが、好きです。

  それとテレビっ子で、よくテレビドラマを見ます。松本清張さんのドラマが頻繁に放

 送されていて以前から気になっていたので、今年こそ原作本を読もうと意気込み、まず

 は短編作品から読破を目指したいと思っています。長い道のりになりそうですが、何か

 おすすめの作品があれば教えてください。

  これから、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

◆ 点字図書館交流会のご報告

  昨年度第2回目の交流会を3月4日(日)に開催しました。

  この回では、中華料理「龍鶴園」てくてくツアーで中華料理を頂き、お昼から川崎亭

 一座の皆様の落語会を行いました。川崎亭小もじさん、ザトーさんの創作落語、川崎亭

 好朝さんの古典落語「寝床」で、落語の面白さを味わった後、若いイケメンの男性も加

 わっての大喜利。参加者も一緒に参加しての楽しい大喜利となりました。

  今回、若いお茶子を呼べなかったので、モンゴル帰り(?)のお茶子ミキが、座布団

 を運び、メクリをしました。大喜利ではお茶子であることを忘れて、大声を出してしま

 いました!ご参加頂いた皆様、本当に有り難うございました。

  交流会の担当は、若手に変わりますが、これからもよろしくお願いします。

  最後に、お題をふたつ

  「中華料理のメニュー」とかけて「点字図書館職員」と解きます。

  その心は…「いろいろな味がそろっています」

  もうひとつ、「交流会」とかけて「図書館活動」と解きます。

  その心は…「利用者・ボランティアの皆様のおかげです」

  お後がよろしいようで・・・チャンチャン。

                                 (担当:三木)

 

 

◆ 追加目録について

  平成29年4月1日から平成30年3月31日までの製作蔵書の追加目録を製作中で

 す。点字データ・点字版・デイジー版・墨字版があります。

  6月1日より予約を受付ますので、ご希望の方は図書館までお知らせ下さい。

  なお、墨字版を郵送する場合は切手代をご負担いただきます。ご了承下さい。

                                  (担当:中村)

 

 

◆ 機器の操作説明相談日について

  点字図書館ではデイジー図書を読む方法や、パソコン等の操作説明を月に2回行って

 います。

  相談日:第2土曜日の10時~12時と第4木曜日の15時~17時

  場 所:西部障害者福祉会館

 

  この相談日は事前予約制となっておりますのでご希望の方は、お電話かご来館の際に

 ご予約ください。

  ※この相談日以外でもご都合の良い日を調整することも可能です。また相談日が祭日

 の場合は、前日に実施いたします。

                                 (担当:衛藤)

 

 

◆ 今年も!オープンブレイルライブラリー~点字図書館一般公開~

  「点字図書館をもっと一般の人にも知ってもらいたい」―そんな思いで、昨年8月に

 初めて実施したオープンブレイルライブラリー。点字図書館を一般公開して、職場体験

 や点訳・音訳体験など様々なイベントを実施し、「また来たい」「もっと広報した方がい

 いよ」という声を多くいただきました。ハイ!今年もしますよ、オープンブレイルライ

 ブラリー!今年は8月19日(日)を予定しています。もっともっとたくさんの人に来

 ていただき、関心を持っていただけるように、魅力あるイベントを企画したいと思いま

 す。

                                (担当:大久保)

 

 

◆ 点字図書館交流会の予告

  平成30年度「点字図書館交流会」は9月30日(日)を予定しています。少しでも多

 くの方々に楽しんでいただけるよう職員一同知恵を出し合い企画中です。

  内容が決まり次第みなさまにお知らせいたしますので楽しみにお待ちください。

                                  (担当:福島)

 

 

◆ 差上げます

  当館での貸出期間を終了した下記の図書を、ご希望の方へ差し上げます。ご希望の方

 は5月末までにご連絡ください。希望者多数の場合は抽選となります。

  当選結果は、図書の発送をもって代えさせて頂きます。

                               (担当:三木・大渡)

 

 ●点字

 「全国盲学校弁論大会全国大会弁論集 第84回(平成27年度)」

                         毎日新聞社点字毎日部編(全1巻)

 「第13回オンキョー世界点字作文コンクール 2015入選作品集」

                         毎日新聞社点字毎日部編(全1巻)

 「障害者施策の概況  平成27年度 障害者白書〈概要〉」 内閣府(全1巻)

 「私たちの税金 平成28年度版」 国税庁(全1巻)

 「地球のことば 子どものつぶやき 2016」 西部ガス(全1巻)

 「国際協力のパイオニアたち アジアの視覚障害者とともに」

                        日盲社協書籍製作委員会編(全3巻)

 「わたしの渡世日記 上」 高峰 秀子(全4巻)

 「わたしの渡世日記 下」 高峰 秀子(全4巻)

 

 ●使用済みの20穴バインダー

  ※数に限りがあります

 

 ●デイジー

 「くらしの豆知識 2017年版」 国民生活センター(7時間40分)

 「国際協力のパイオニアたち  アジアの視覚障害者とともに」

                     日盲社協書籍製作委員会編(6時間55分)

 「地球のことば 子どものつぶやき 2016」 西部ガス(43分)

 「私たちの税金 平成28年度版」 国税庁(2時間16分)

 

 ●一般CD

 「愛、自分の中の自分 意識の転回 Ver.3」 塩川香世(1枚)

 「老いて聞く安らぎへの法話」 安らぎ法話ダーナの会(全2枚)

 

 

 

 

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する