スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

 ホーム > 集う (障害者福祉会館) > 

会館利用団体のご紹介

ここから本文です。

北九州失語症友の会「あすの会

 

北九州失語症友の会「あすの会」は、北九州と近郊の失語症の方とご家族の会です。失語症のリハビリテーションは、外出し、人と会って、話をする事が一番大事な 事です。皆さん、一緒に笑い、話をしましょう。見学も大歓迎です。私たちは、毎月 第2日曜日に、ウエルとばたで例会を行っています。

「あすの会」の活動の中から「失語症交流会」をご紹介します。

「失語症交流会」は、失語症の方、ご家族が安心して話せる交流会です。参加費は 無料です。内容は、コミュニケーション・ゲームと、テーマトーク(月替わりのお題 での会話)です。仲間とならば、不思議と元気と言葉が出てきます。

失語症専門のボランティアさん(失語症会話パートナー養成「あんど』)が、会話のサポートをしてくれるので、失語症が重い方もご心配には及びません。

例えば、テーマトークでは、「あなたは海派?山派?」というお題が出た時は、海派と 山派と喧暄嚣嚣(けんけんごうごう)といった様子でありました。それから、バスハイクをご紹介します。開催時期は、5月と12月です。

12月のバスハイクは、例年、忘年会を兼ねています。12月は、忘年会という事で「カラオケ』が主流です。主流とは、言いながらも、他に、「道の駅」に立ち寄ったりもしています。

5月のバスハイクは、バスハイクで行けるような、史跡を巡回しています。

お問い合わせは、松木会長(093 — 451-2187)まで。

 

 

 

 

 

集合写真
食事会の様子

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する

ここからページナビゲーションです。

集う (障害者福祉会館)

ここまでページナビゲーションです。

ここからサブコンテンツです。

ここまでサブコンテンツです。