スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

ここから本文です。

北九州手話の会

 ~ ともに ~

 

 今回も障害のある人を支える心強い団体を、ご紹介します。

 シリーズ ともに 3回目は ボランティアサークル 

 北九州手話の会 新虹の会です。

 北九州手話の会 新虹の会は、北九州市を中心に例会を開いていて、現在9つの支部(門司・小倉北・小倉南・八幡東・八幡西・戸畑・若松・東昼間・西昼間)があります。

例会とは、定例会のことで、毎週1回、それぞれの会場に集まって、手話の学習、手話でのおしゃべりなど、聴覚に障害がある人と楽しい交流を行っています。

 また、ボランティア活動として、特定非営利活動法人北九州市聴覚障害者協会の行事や手話を言語としている聴覚に障害のある人の社会参加をサポートされています。

ふれあい広場ステージでの通訳

 東部・西部障害者福祉会館においては、手話を言語とする聴覚に障害のある人が、スイーツ教室・パン教室などの講座に参加する時などに「手話ボランティア」をお願いしてサポートしていただいています。

 また、東部・西部障害者福祉会館の文化祭 「ふれあい広場」や「であいゆめ広場」でも受付や会場案内等、手話による情報提供のご協力をお願いしています。

 

おそろいのポロシャツの背中

 新虹の会のチームカラーは緑色!この写真にあるように、緑色のポロシャツを着用して、イベントに参加してくれています。ポロシャツにあるマスコットキャラクターは「にじにじくん」です。緑色のポロシャツ、目立っていますよねー


 新虹の会は2025年(令和7年)に創立50周年を迎えるそうです。

 次の60年・70年と、北九州市のいろいろな所で、新しい虹をかけ続けていただきたいと思っています。

 詳しくは「北九州手話の会 新虹の会のホームページ」

https://kita9syu-syuwanokai-sinnijinokai.com/

をご覧ください。


ここまで本文です。

印刷用のページを表示する

ここからページナビゲーションです。

集う (障害者福祉会館)

ここまでページナビゲーションです。

ここからサブコンテンツです。

ここまでサブコンテンツです。