令和6年度 障害者福祉会館の取り組みをご紹介
目的
社会参加、生きがい支援を目的に、障害のある人たちの活動の場として、障害者福祉会館の運営を行っていきます。
全障害者対象講座
クレイクラフト講座、料理教室、スイーツ教室などの講座を開催します。
文化祭
会館利用者・関係団体との交流の文化祭を開催します。
「であい・ゆめ広場」(西部) 10月19日(土)予定
(ひとみらいフェスタと連携)
「ふれあい広場」(東部)10月中の日曜日を予定
(実行委員会にて調整)
ボランティア体験講座
障害のある人や支援者の話及び実技を通して学び、障害に関するボランティア活動のきっかけづくりをします。
社会参加推進センター
障害のある人の地域における自立と社会参加推進のため、喉頭摘出された方の発声訓練やオストメイト講習会の他、支援者対象の傾聴研修やコミュニケーション支援セミナーなどを開催しています。
芸術文化応援センター
障害のある人の芸術文化の支援を目的に、アーティストの活動の場および市民への啓発の場として、障害者芸術祭やアート展等を開催しています。
視聴覚情報センター
「要約筆記者養成講座」
聴覚に障害のある方のコミュニケーション支援には、手話通訳と要約筆記通訳があります。毎年、要約筆記者(文字通訳者)の養成講座を開催しています。ぜひご参加ください。
点字図書館
「オープンブレイルライブラリー(OBL)」
点字図書館の啓発を目的とし、点字体験・音訳体験や、ロービジョン体験のほか、日頃入れない図書館のバックヤードを開放し見学も行っています。8月4日(日)予定
聴覚障害者情報センター
聴覚障害者や支援者の方々と共に学ぶ場として、開催します。
・聴覚障害者情報センターのつどい
・聴覚障害者支援センター
・聴覚障害(児)者のためのコミュニケーションワークショップ
詳しい内容については、会館までお問い合わせください。