スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

ここから本文です。

ひと

 分かりやすく 、楽しく そして元気に

              ハッピーカラー主宰 梶屋 玲子先生

                         (かじや れいこ)


 初めまして!ハッピーカラーを主宰している梶屋玲子です。

現在、西部障害者福祉会館で「楽しく学ぶハッピーカラーレッスン」(全5 回講座)を月1回のペースで担当しています。

 この講座は、生活をもっと豊かに彩るための色との関わり方や、取り入れ方を学んでいただく内容で、具体的には色彩心理を学ぶ「好きな色から分る本当の自分」や、ファッションで自分に似合う色の見つけ方を学ぶ「パーソナルカラー診断」、他に色の正体を科学的に学んだり、日々の衣食住に役に立つ色の知識などを学んだりと、多方面にわたって色の世界をワークなども取り入れながらお伝えしています。

 と言いましてもこれは私の失敗談になりますが、この講座はすべての障害のある方を対象にしている為、その方たちへの言葉かけや伝え方、表現方法、またワークの取り入れ方など、色々と工夫したり気遣いなどの配慮が必要です。そんなことも分かってないままにスタートした私でしたので、 ずいぶん初めは受講生の皆さんに不快な思いをさせてしまったこともありました。

 でもこの障害のある方との関わりから、特に視覚に障害のある方へ向けて、「目で見えなくても、色を感じて楽しんで貰いたい。コーディネートや色の情報を伝えていける場を提供できたら、どんなに心強くオシャレに自信をもって一段とキラキラ輝きだし美しくなるのかしら」と思い立ち、今年から「視覚障害者のためのハッピーカラーレッスン」というサークルを立ち上げました。参加者の中には 全盲の方もいらっしゃいますが、色々なワークを体験していただくと「あれっ?ひょっとして目が見えてる?」と思わせられるようなこともあったりで、皆で驚いたり感動したりして楽しく和気あいあいとやっております。

 サークルは視覚に障害のある方ならどなたでも参加できますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


 私は、カラーコーディネーター、カラーセラピスト、アートワークセラピスト、心理セラピスト、九星氣学(占い)などを専門に、“色々なツールを使いながら人の心を軽く元気にして、そしてそっと背中を押す”ことを色々な場面でやっていますが、講師歴約30年になってもいつも新たな学びがあります。

 私の講師としてのモットーは「分かりやすく、楽しくそして元気になっていただくこと」をいつも心がけております。

 これからも、障害のある方々に、このモットーが伝わるように、伝えられるように活動させていただきます。よろしくお願いいたします。



★場所:西部障害者福祉会館(コムシティ5階)

★時間:毎月第1土曜日 13時半~15時

★参加条件:視覚に障害のある方ならどなたでもOK

★お問い合わせ:ハッピーカラー梶屋玲子  https://www.happy-color.net

 




        ハッピーカラー主宰  梶屋 玲子先生
             会館講座の様子①
             会館講座の様子②

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する

ここからページナビゲーションです。

集う (障害者福祉会館)

ここまでページナビゲーションです。

ここからサブコンテンツです。

ここまでサブコンテンツです。