新年あいさつ
明けましておめでとうございます。
皆さまにおかれましては輝かしい新年をお迎えのことと心よりお喜び申し上げます。
本年の干支は壬寅(みずのえ・とら)。「壬」は「妊」につながる文字で、植物の内部に種子が生まれた状態、「寅」は「螾(ミミズ)」に通じ根や茎が生じて成長する時期、春が来て草木が生まれることを表しているそうです。併せると壬寅(みずのえ・とら)年は、厳しい冬を終え、生命力に溢れ華々しく生まれる春の芽吹きの年という意味になります。
なんだか素敵な年ですよね。
今の時期は一年で最も寒い時期ですが、枯れ葉に覆われた土の下では、春に向かって色んな命がはじまりの準備を始めています。
私たち職員も新しい年のはじまりに、色んな企画の準備を始めています。この企画が無事に生まれ、皆さまと楽しく充実した時間が過ごせることを願いながら…。
本年もどうぞよろしくお願いします。
2022年元旦
北九州市立東部障害者福祉会館職員一同
新年あけましておめでとうございます。昨年に引き続き、コロナ禍で新たな年を迎えることとなりました。昨年は、緊急事態宣言が発令される期間も長く利用者の皆さんとお会いしてゆっくりお話しすること、一緒に交流する機会が少なかった一年でした。このような中でも、西部障害者福祉会館としては、定期的にオンラインで講座を開催するなど、感染対策を行いながら、試行錯誤の中で過ごした一年となりました。
恒例行事でもあり、皆さんが楽しみにされている開館記念事業「であいゆめ広場」は残念ながら中止にはなりましたが、コムシティの連携事業である「ひとみらい交流ウィーク」として「ひとみらい文化祭」を開催し、会館講座で、皆さんが制作された作品や、日頃のサークル活動等で制作された作品などを展示して多くの皆さんに楽しんで頂きました。
今年こそは、会館利用者の皆さんと、直接会って、一緒に笑顔で活動できたらと思っています。今年もよろしくお願いいたします。
2022年元旦
北九州市立西部障害者福祉会館職員一同