スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

 ホーム > しんしょう協会について > 

今を駆ける~障害福祉の世界に生きる人たち~

ここから本文です。

今を駆ける ~障害福祉の世界に生きる人たち~ 

「 言葉を通してたくさんの人と繋がっていきたい。。。 」


AIR STATION HIBIKI パーソナリティ  本田 美江(ほんだ よしえ)

 

ラジオを聴きながら(試験)勉強をしていた学生の頃。

いつか私も人の心に言葉を届けられるようなラジオのDJになりたいと思うようになりました。

たくさんの回り道をして現在、若松区にあるコミュニティFM『AIR STATION HIBIKI』と言うラジオ局のパーソナリティをしています。

テレビとは違い言葉のみで様々な情報を伝える難しさを感じつつ、日々楽しんで仕事をしています。

AIR STATION HIBIKIは、地域の情報・話題はもとより地域の方々にゲストとして番組に出演してもらうなど。。。地域性を大事にしています。

いつだったか、私が担当している番組にろうの方がお電話で出演してくださった事がありました。手話通訳者が間に入ってのお喋りでしたが、ろうの方の“声”を聴く事ができました。これは私にとっても貴重な体験となりました。

 

いろいろなご縁が繋がり、最近では福祉大会等の司会をさせていただく機会が増えました。

その中で障害者の方達と接する事もあり、初めどのように接すれば良いのか。。。

正直色々な思い、戸惑いもありましたが、実際にお話をしてみてそんな戸惑いも心配も必要ありませんでした。

「“普通”で良いんだ!」

私が感じた大きなことです。

障害がある方たちへの理解がいかに少なかったか・・・思い知らされました。

 

私の声を通して、いろいろなモノが見える。聴こえる。感じられる。

そう言ってもらえるようになりたい。。。

そして、言葉を通してもっともっと多くの人と繋がっていきたい。。。そう思っています。

 

ひとと、人とを結ぶ「RADIO」♪ AIR STATION HIBIKI  FM88.2MHz

http://www.hibiki882.jp/

 

AIR STATION HIBIKI
 「ひとと、人とを結び まちに響くラジオ」として、北九州市八幡西区・若松区を中心とした周辺市区町で聴くことができるコミュニティFM放送局です。
 2009年6月11日、北九州市内で2局目に開局し、周波数88.2MHzで放送しています。また、インターネットラジオでも配信中です。

                本田さんの写真

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する