スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

 ホーム > しんしょう協会について > 

北九州市身体障害者福祉協会の事業の紹介⑭

ここから本文です。

北九州市身体障害者福祉協会の事業の紹介⑭

盲ろう者社会参加講座開催事業(聴覚障害者情報センター)

 

 テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット…情報化社会と呼ばれる現在、無意識のうちに私たちの周りには多くの情報が流れています。しかし、視覚と聴覚の両方に障害のある盲ろう者の多くは、これらの情報の取得において、まだまだ困難を感じています。

 情報を得ることは、生活には不可欠です。例えば、買い物へ行ったとき、どんな商品があるか分からなければ、欲しいものを買うことはできません。通訳者から情報を受けたり、実際に触ったりすることで、盲ろう者自身で判断ができ、安心して買い物ができます。周りに流れている多くの情報が通訳者を介することで、初めて使える情報となります。

 これまで、当センターでは盲ろう者支援事業として、通訳・ガイドヘルパーの派遣と養成、交流会を行なってきました。これらは、盲ろう者の移動の自由を確保し社会参加を推進することを目的としています。少しずつですが社会参加の場は増えてきています。しかし、情報を得るためのコミュニケーション方法や取得できるスピードも、一人ひとり違います。それらに対応するため、平成26年度から、対象を盲ろう者に限定した情報提供の場として、社会参加講座を開催しています。初年度は、体操教室、料理教室、陶芸体験を行ないました。健康や食、余暇と新たな体験をとおして、参加者それぞれに自身の生活へと応用できる情報を得ることができたと思います。

 今年度も、生活に役立つ講座・研修会を企画中です。興味のある方は、ぜひ参加してみませんか?また、周りに対象となる方がいらっしゃいましたら、ぜひこの講座のことをお伝えください。

詳細については聴覚障害者情報センターまで。

 

○問い合わせ先
北九州市立聴覚障害者情報センター

住所:八幡西区黒崎3-15-3 コムシティ5階
電話:093-645-1216
FAX:093-645-3335

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する