スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

メインナビゲーションへ進みます

ページナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

ここからメインナビゲーションです。

ここまでメインナビゲーションです。

 ホーム > しんしょう協会について > 

社会資源紹介コーナー~つなぐ、つながるために~

ここから本文です。

社会資源紹介コーナー~つなぐ、つながるために~

 

団体名

アバンタージュ北九州(旧 北九州車いすテニスクラブ)

団体紹介

  アバンタージュ北九州は、現在男性5名、女性2名の合計7名で活動しています。

  毎週月曜日と第2・4日曜日の18時~21時まで、北九州市立障害者スポーツセンター(アレアス)で練習をしています。練習には、テニスの好きな障害のない人も一緒に練習をすることもあります。テニスの好きな方は、手伝いを兼ねて一緒にテニスを楽しみせんか。

 

活動内容

  当サークルは、1985年に飯塚で国際車椅子テニス大会が開催されたのをきっかけに、北九州で活動していた車椅子バスケットボールのメンバーや事故等で脊椎損傷の障害を負ってしまったメンバーが中心となってテニスサークルが結成されました。当時は、小倉南区の春ケ丘にあった障害者スポーツセンターで毎週練習を重ね、飯塚の国際車いすテニス大会に出場していました。

  1988年から北九州でも車いすテニス大会を開催しようと準備がすすめられ、1989年に北九州市立総合体育館で「西日本車いすテニス室内選手権大会」を開催しました。2009年からは長年の実績が認められ、ITF公認国際トーナメントとして開催することになり、世界ランキングの獲得を目指す選手にとって、登龍門的位置づけの大会となりました。

 遠くは宮城県からの参加もいただき、外国からの参加の問い合わせも増えています。

興味のある方は、一緒に参加してみませんか?アバンタージュ北九州についてのお問い合わせは下記まで

 

問合せ

〒800-0114

北九州市門司区吉志2丁目16-5

(事務局)松本 栄(まつもと さかえ)

電話  090-8625-3773

     

ここまで本文です。

印刷用のページを表示する